北欧の車窓から② – 🇩🇰デンマーク出国編

つぶやく シェアする

夏の長期休暇を利用し、欧州鉄道が乗り放題になるInterrail Global Passで北欧を巡ってきたので、今週は旅の写真を投稿することにしました。

題して「北欧の車窓から」!!

昨日は概要をお伝えしたので、いよいよ今日から旅のスタート。

まずは🇳🇴ノルウェーに向かいますが、ノルウェーとデンマークの間はスカゲラク海峡という海。

陸路ではいけないので、デンマーク北部のHirtshalsヒアツハルスという港町からでているFjord Line社のフェリーに乗り、ノルウェーのKristiansandクリスティアンサン へと向かうことにしました。(interrail pass を持っているとFjord Lineのフェリーが割引になります)

というわけで本日は、デンマークの自宅「Aarhusオーフス」から「Hirtshals」までの電車の旅と、「Hirtshals」からノルウェーの「Kristiansand」までのフェリーの旅をお届けします!

***

さて、オーフスの出発時間は早朝4時22分。いきなりめっちゃ早い時間なのですが、この電車にならないと、フェリーの出航に間に合わないのです 😭

画像

まずはデンマークの国鉄「DSB」でオールボーにレッツゴ〜!!

画像

オールボーからは地方鉄道の「NJ」に乗り換えるのですが、1時間ほどの待ち時間があったので、ちょっと街中散策〜。(朝6時なのでどこも開いてませんでした 笑)

画像

市内には可愛らしい煉瓦造りの建物が建ち並んでいるので、オーフスよりも情緒感じます。

さて、40分程度でぐるっと市内を一周して駅に戻ったら、NJ の電車が来てました!(40分もあれば市内をまわれちゃうぐらいのサイズ感です)

画像

DSBの電車よりもかっこいいし、窓が大きいのが良いですね〜。

画像

しばらく長閑な田園風景が続いたのち、次の乗り換え駅「Hjørring」に到着〜。

うわー、何もない・・・

画像

何もない駅ですが、このHjørringイェリング駅でHirtshals行きの電車に乗り換えます。ですが、Hirtshalsのフェリー乗り場へは、終点のHirtshal駅ではなく、一駅手前の駅で降り、15分ほど歩くのが一番良いらしい。

そこで、Lilleheden駅で下車。何もない駅だったので、間違ってないか心配でしたが、僕たちと同じ様にフェリー乗り場に向かっている人がいたので一安心 😁

画像

しばらく歩くとフェリー乗り場に到着!

画像

チェックインを済ませて搭乗したら出航〜〜!! 天気がめっちゃいいので、気持ちがいい〜(けど、朝4時に出発したので寝てしまいました 😅)

画像

ちなみにフェリーにはワンちゃん達がいっぱい。みんなお利口さんで可愛い♪

画像

そして乗船すること2時間ちょっと。とうとうノルウェーの「Kristiansand」に到着しました〜〜!! 

画像

Kristiansand は地球の歩き方にも載っていないマイナーな街ですが、おしゃれな港町という感じ。観光客っぽい方がたくさんいたので、北欧人にとって夏の避暑地なのかもしれません。

画像

さて、ここから再度電車に乗り、最終目的地のStavangerスタバンゲル へと向かいます。
ですが、今日はデンマークを出国するところまで、続きは明日のノルウェー編でお伝えしまーす。

まだまだ続きます~!

デンマークの電車情報
DSB – 座席指定は不要(指定することもできる)。車内トイレあり。
NJ – 座席指定不可(全席自由)。車内トイレあり。

つぶやく シェアする

\新着記事や🇩🇰の日常をツイートします/