悪名高き「マーマイト」が美味しくなった?! イギリスで見つけた美味しいおつまみ🍻

つぶやく シェアする

イギリスやオーストラリアに訪れたことがある方なら、きっと「マーマイト」もしくは「ベジマイト」に出会ったことがあると思います。

バターを塗ったパンにうすーく塗って食べられるので、イギリス・オーストラリアでは国民食的な朝ごはんに欠かせないもの。

ビールを作る際に出てくる酵母エキスを発酵させて作ったジャムというかペーストで、ビタミンB1が豊富だそうです。

でも、日本人的にはクセがある味😅

マーマイトの方がマイルドと言われていますが、塩辛い味はなんとも・・・

ちなみに僕がベジマイトを初めて食べたのは16歳のころ。Nutella (チョコ味のスプレッド)と間違えて、パンにたっぷりのベジマイトを食べてしまったのですが、味が衝撃すぎてショック死しそうでした。

そんなわけで、日本人的にはベジマイト・マーマイトは「海外の美味しくない物」に位置付けられるのではないでしょうか。(漢方薬のような味がするリコリス菓子と近いジャンルかも)

ですが!!

意外に美味しい物を発見!!

それがこちらの「マーマイト風味のコーンスナック菓子

画像

これ、千と千尋の神隠しの舞台公演を観にイギリスに旅行した際、スーパーで発見したのですが・・・

あのマーマイトなのにウマイ!

マーマイトの塩辛さがあるのかと思いきや、味は焦がし醤油のような香ばしさがあり、ビールのおつまみにピッタリ🍻 

画像
酒好きの方へのお土産にも良いと思います!

絶妙な香ばしさなので、食べ始めると止まらない(笑)

ベジマイトとの衝撃的な出会いからほぼ30年、ここに来て見直してしまいました。

イギリスのスーパーで見かけたら是非食べてみてください〜。美味しいですよ!(スナック菓子以外にも、マーマイト風味のポテチもあります)

****

「マーマイト風味のお菓子」の紹介だけど、見出し画像はベジマイト。なぜかというと、僕はオーストラリア暮らしが長かったので、我が家にはベジマイトしかないのです。

ちなみに、オーストラリア人は基本ベジマイト。イギリス人(&ニュージランド人)はマーマイト。これはお互い譲れないみたいです 👇

つぶやく シェアする

\新着記事や🇩🇰の日常をツイートします/