クリスマスの勉強会とディナーの話

つぶやく シェアする

奥さんの大学院留学に帯同するため、会社を辞め、デンマーク第2の都市オーフスに住んでいるひぐちです。

今日はクリスマス・イブですが、我が家ではオーフス大学院の学生2人が、侃々諤々しながらレポートを書いております。1人はもちろん僕の奥さんで、もう1人は奥さんの同級生で、米国からきたElizabethちゃんです。

最終課題として1月6日までに2種類のレポートを2セット提出しないといけないそうなのですが、1人で取り掛かると悶々としちゃう難しい課題なので、2人でStudy Buddy を組んだみたいです。

なにやらクリスマス・イブにも勉強会をすると言うことだったので、「課題に取り組んでいる間に、僕がクリスマス・ディナーを用意するよ〜」と、格好つけてしまいました😋。

とりあえず、こんな事もあろうかと近所のスーパーLidlで見つけた3割引の骨付きラム肉を冷凍庫から取り出して解凍を始めてみたものの、他のメニューをどうして良いか分からずパニクっていたら、奥さんが僕が1人でも作れるメニューを一緒に考えてくれました 笑。

というわけで、↓がメニューです!

・前菜サラダ1:プチトマトとモッツレラのカプレーゼ
・前菜サラダ2:レタスとルッコラのグリーンサラダ with 和風オニオンドレッシング
・スープ:クリームシチュー in ポットパイ
・メイン:骨付きラム肉のオーブン焼き with マスタードソースとハッセルバックポテト
・デザート:焼きプリン

メインが骨付きラム肉なので、題して「デンマークで日本人が作るオーストラリア風クリスマス・ディナー」としました。

奥さんとElizabethちゃんは3時過ぎから課題に取り組み、お互いのレポートに関して熱い議論を繰り広げ (ながら、Girls Talkも楽しんでました)。一方、僕はバタバタしながらキッチンでなんとか頑張りました!

じゃーん!完成メニューはこちら!

画像1

(キッチンに立っている時はパニック状態だったので、途中の写真は撮り忘れてしまいました・・・)

幸いな事にラム肉はとても柔らかく仕上がり、Elizabethちゃんが手土産で持ってきてくれたフランス赤ワイン「シャトーヌフ=デュ=パプ」とぴったりでした!

パイ生地で蓋をしたクリームシチューは見た目のインパククトが良く、和風玉ねぎドレッシングも気に入ってもらえたようで、とっても喜んでもらえました! 

クリスマス・ディナーおもてなし作戦大成功です v(^-^)v

でも、2人は課題がまだ残っていたので、食後も課題の続きを・・・

画像2

結構、遅くまで頑張ったので、2人とも見通しは立ったみたいです。まだ山はありそうですが、がんばれ〜!

つぶやく シェアする

\新着記事や🇩🇰の日常をツイートします/