コペンハーゲンに超本格的な寿司屋があるそうです!

つぶやく シェアする

デンマークはとても治安が良いのですが、ここ数日で映画になりそうな強盗事件が発生して、新聞で話題になっています。

なんと、強盗に狙われているのは高級レストラン!

最初に被害にあったのは、ミッシュランの1つ星を16年連続で撮り続けている高級フランスレストランの「Formel B」。

なんと、レストランが長年にわたってコレクションしていた高級ビンテージワインがごっそりと盗まれるという事件。盗まれたのはロマネ・コンティやリジェ・ベレールという高級でレアなものばかりが50本。

被害総額はなんと150万クローネ、日本円の被害額は約2,400万円!!!


単純平均すると、1本50万円のワインなんですね・・・😱

しかも隣の建物から壁に穴を開けるという大胆な手法だったそうで、Formel Bの公式FBには被害現場の写真が掲載されていました。すごい・・・。

https://www.facebook.com/restformelb/photos/pcb.1861768340622023/1861767093955481/

***

さらに、このワイン強盗、同時に狙ったお店が「Sushi Anaba」

名前から分かる様に、いわゆるジャパレス、ジャパニーズ・レストランです。

デンマークにはそんなにちゃんとした日本食のお店はないよなぁと思いつつ、ホームページを見てみたら、ちょっとびっくり。

めちゃくちゃお洒落で本格的ではないか!

北欧周辺で取れる魚で本格的なお寿司を握る「北欧の江戸前寿司」がコンセプト

日本で修業したデンマーク人の板前Madsさんが、お客さんの目の前で握るお寿司は本当に見事です!(こちら料理の写真

しかも内装にはかなりこだわっているようで、デンマークの木製家具で「和の空間」を作り出しているように見えます。

話が脱線しましたが、ここも世間を賑わしているワイン強盗に狙われ、高級シャンパンとワインが大量に盗まれたそうです。

被害総額は 6万クローネ、日本円で約100万円・・・。

板前のMadsさんは「残念なことに、強盗犯はワインのエキスパートだったようだ」とInstagramでコメントしているように、現在コペンハーゲンのレストランは、ワイン専門強盗に狙われているようです。

***

ワインを専門にするソムリエのような強盗がいることにびっくりですが、このニュースのおかげでコペンハーゲンに超本格的な寿司屋があることが分かりました。

海外で行ってみたいと思うレベルのお寿司屋は初めてなので、いつかSushi Anabaには行ってみたいかも。でも、オーフスからは遠いし、お財布へのダメージを耐えられそうにない・・・。

※ 追記 – AFP通信で日本語の記事が出ていました〜。Sushi Anabaについては載っていないなぁ。

ワイン盗難、被害額2400万円相当 デンマークの一つ星レストラン

【2月25日 AFP】レストラン格付け本「ミシュランガイド(Michelin Guide)」で一つ星を獲得しているデンマークの高級レストランが盗難に遭い、総額20万ユーロ(約2400万円)相当のワインが盗まれた。

ワイン盗難、被害額2400万円相当 デンマークの一つ星レストラン

つぶやく シェアする

\新着記事や🇩🇰の日常をツイートします/