北欧最大級の現代美術館「ARoS美術館」がオススメ!

つぶやく シェアする

前から予告がありましたが、 note のマイページに表示する見出し画像のサイズが細長くなったみたいです。

【変更済】クリエイターページとマガジンの画像サイズが変わります|note公式

【6月17日 更新】 クリエイターページとマガジンの画像サイズを変更しました! ご自身のページをぜひご覧ください。 画像の推奨サイズについては ヘルプページ にすべてまとまっています。 先日お伝えしました、クリエイターページとマガジンのヘッダー画像が変わる日が決まりました! 6月17日(水) を予定しています。この機会に、新しい画像サイズの準備をお願いします。 ※ 各記事の見出し画像は、引き続き同じ画像サイズを使えます。ご安心ください。 ヘッダー画像の登録方法は こちら 。 推奨サイズについては こちら 。 新しい画像サイズについて ● 新サイズ ・128

https://note.com/info/n/nca58094038d7

これまでは、すっきり青空になびくデンマークの旗を載せていましたが・・・

画像1

見出し画像のサイズ変更が入った途端に肝心な旗が入らなくなってしまいました・・・😭

スクリーンショット 2020-06-18 0.28.10

おお、直さなくては!! と、思って設定画面を開いたら、なんだかダメなんです。

↓のような画面で、写真を上下に調整できるのですが、縦幅が限られているから青空の広がり感が分からない・・・。

スクリーンショット 2020-06-18 0.33.29

仕方がないので、今まで撮り溜めていた写真から、細長いフレームに合う写真を探すことにしました。

ところが・・・。

細長い写真って案外難しい >_<

横幅が長いので縦長(ポートレート)で撮影した写真が使えないし、縦の幅が狭いので写真が傾いていると端が切れてしまうし・・・。

まだ納得はしていないのですが、悪戦苦闘しながらこちらの一枚に決めました!

スクリーンショット 2020-06-18 1.05.11

これは、オーフスのベスト観光スポット「ARoS現代美術館」のパノラマ展望。
(古いデンマーク語の発音だと、オーフスがアロスになるそうです)

360度の展望台になっているのですが、窓の色が徐々に変わっていく仕掛けになっています。異なる色のフィルターを通してオーフスを眺めていると、色彩感覚が惑わされていく不思議な感じ。

画像8

このレインボーなパノラマ展望はぜひ行っていただきたい所ですが、美術館の内部デザインや展示物も見応えがあるので、とってもオススメです!

ちなみに、外から見るとリング状の回廊が美術館の上に乗っかっている感じです。

画像6

さて、なんとかこの一枚に決めましたが、天気があまり良くないので納得していません。

住んでいると、意外に観光地の写真はあまり撮ってないんだなぁと再認識。夏になって、天気が良い日が続いている & アロス美術館も再開しているので、天気が良い日に写真を撮り直しに行こう〜とっ! 

noteさんの画像変更のおかげで、アロス美術館に行く良い口実ができました (^o^)v

※追記

2021年のお天気が良い日に写真撮れました!詳しくはこちら👇

つぶやく シェアする

\新着記事や🇩🇰の日常をツイートします/