オーフスが火を点けるかもしれないTaiyaki ブーム?!【閉店】

つぶやく シェアする

※追記

2023年3月現在 残念ながらお店は閉店していました。

先日、オーフス市内の目抜き通りを歩いていたら、原宿を思わせるようなピンク色の看板に Taiyaki という懐かしい響きを発見!

画像1

看板をみると、日本のゆるキャラを思わせるような可愛い鯛焼きのマスコット。

でも、看板の中の手が持っている鯛焼きは、日本の鯛焼きとはちょっと違って、なんだか変なものがいっぱい突き出ている・・・

「ロックダウン前にはこんなお店はなかったぞ」と思ったら、やっぱりまだ開業準備中だったので、とりあえず記憶にメモして立ち去ることにしました。

***

それからしばらく経ち、もう開店しているはずだ!と思ったので、偵察に行ってきました〜。

遠くから写真を撮ってみると、店内も外のテラス席にもお客さんがいる!!(人通りが少なくなる夕食時に行ってしまったのがちょっと失敗・・・)

画像2

近くに寄って、店内の写真もパシャリ。

画像3

壁の解説をみて、Taiyaki の全貌がやっと分かりました!

なんと、餡子が入った鯛焼きではなく、鯛焼きの皮の部分にアイスクリームを乗っけるという新感覚デザート!!

写真の左下に写っている女の子が手に持っているのがかすかに見えますが、確かに魚の形をしてる〜!

ちなみに↓は Maccha Taiyaki(出典:  http://taiyaki.dk )

画像6

そして、メニューを見たらはっきり分かりました。ここはアイスクリーム屋さんだ!!

画像5

Step 1では、カップとワッフルコーンの他に Taiyaki を選ぶことができ、
Step 2で乗っけるアイスクリームを選ぶ。
そして最後のStep3でトッピングの飾り付けをするということのようです。

さて、食べるか迷ったのですが、実はこのお店に来る前に別のお店でアイスクリームを食べてしまうという致命的なミスをしてました😅 なので、味見は今度別の機会にしようと思います。

画像4

このTaiyaki のお店、どういう経緯で出店されたのか興味があったので調べてみました。

すると、実はこのお店は2号店!

なんと1号店は、同じくオーフスにあるカフェやフードスタンドが立ち並ぶ海沿いの「Bassin 7」にあることが分かりました。(先日、↓の記事で紹介したところです)

創業者は日本とまったく関係のない方のようですが(僕の独自調査なので間違っていたらごめんなさい)、どうやらBassin 7でちょっと人気が出てきたので、オーフス市内の目抜き通りに2号店を出したようです。

もしかして、Taiyakiがオーフス発でブームになってしまうかもしれない感じ?!

僕が知っている鯛焼きではないものの、インスタ映えして、一気にデンマークでブームになったたら面白いかも〜 😁

***

ちなみに、ネットで検索してわかったのですが、どうやらこの進化系Taiyaki は、ニューヨーク発のようです。ニューヨークで流行ったから、誰かがコピーしてきたということかもしれません。

進化した「たい焼き」ニューヨークの若者の間でブームに – ライブドアニュースニューヨークの若者の間で、独自進化した「たい焼き」がブームになっている。2016年にオープンした「TAIYAKI NYC」news.livedoor.com

つぶやく シェアする

\新着記事や🇩🇰の日常をツイートします/