霜で芝生が凍るぐらい凍てつく12月

つぶやく シェアする

奥さんの大学院留学に帯同するため、会社を辞め、デンマーク第2の都市オーフスに住んでいるひぐちです。

朝、起きたら雪が降ってました!
と言っても、残念ながらお昼前に止んでしまったので積もりませんでした。

オーフスは北海道の最北端よりも緯度が高いのにも関わらず、雪はほとんど降らないと聞いていたのでちょっとテンションが上がります〜。

急激に寒くなった日に限ってお出かけ

ただ、雪が止んだ後に快晴になったせいで、もう一段階寒さが厳しくなってしまいました。こんな凍てつく日に限って人と会う約束があるものです。自転車なので、しっかり暖かい服装にして、待ち合わせのお店に向かいました。

オーフスの冬で、快晴はとっても珍しいので、途中で写真をパシャリ。太陽全体を直接見るのは2週間ぶりで、ますます嬉しくなりました♪

夕陽ぐらいの低さですが、お昼13:00の写真です

画像1

貴重な日光を楽しむために、のんびり自転車を走らせてしまったので、「到着時間がギリギリかっ」と思った所で、スマホがぴろり〜ん♪ 待ち合わせ相手から「5分遅れるかも〜」とメッセージが入ってきました。

「良いよ、良いよ、今日は天気だもん♪」と心で呟きながら、時間ぴったしにお店に到着!

悴んだ手をスリスリしながらドアを押した瞬間、体がフリーズしました。

「今日は閉店日」

凍りつきました。体も心も・・・

何もこんな日に限って嘘でしょ〜 🥶

でも幸いなことに待ち合わせ相手もすぐに到着し、別のカフェに入れたので、完全凍結は免れました。良かったですが本当に寒かったです。

芝生も氷に!

ちなみにどのくらい凍てつくかというと、霜で芝生が凍るぐらいです。

画像2

これぞ、本当のフリーズドフラワー !!(花ではないけど)

師走に入って、日本もデンマークもまだまだ寒くなりますが、体調にはお気をつけください〜。

つぶやく シェアする

\新着記事や🇩🇰の日常をツイートします/