ドイツ系スーパーALDI、デンマーク市場から撤退😢

つぶやく シェアする

昨年末、クリスマス商戦でお店が賑わっている時に飛び込んできたのは・・・

ALDI will withdraw from Denmark
ALDI、デンマーク市場から撤退

というニュース!

ALDIアルディは、お手頃価格を売りにしたドイツ系ディスカウントスーパーのひとつ。

日本ではALDIというとあまり馴染みがないかもしれませんが、もしかしたら「Trader Joe’s」というアメリカのスーパーを聞いたことがあるかもしれません。

Trader Joe’s の食材は日本人好みのものが結構多く、アメリカ在住の日本人には人気の食料品スーパーマーケット。(僕もアメリカに住んでいる時には、Trader Joe’sで度々買い物をたのしみました♪)

実は、Trader Joe’sの親会社はドイツのALDIで、デンマークのALDIと一緒です。

残念ながら、デンマークのALDIはアメリカのTrader Joe’sとは異なり、ごく普通の格安スーパーなのですが、時折、Trader Joe’sから逆輸入(?)した商品が並んでいることがあり、そこだけは他のデンマークのスーパーにはない良さがありました。

だからALDIが閉まってしまうのはちょっとショック😭

***

でも、撤退してしまうのは致し方ないかもしれません。

なにせデンマークは550万人程度の人口しかいないのに、海外勢にとってスーパー業界はかなり激戦区。

まず、Føtex/Netto/Bilkaを展開しているSalling Groupや、IRMA/Kvickly/Super Brugsenを持つCoopといった2強国内勢が市場の約半分。ガッチリと守りを固められちゃっています。

さらに、海外勢としてはノルウェーから来たRema 1000が強い上に、同じドイツから来ているLIDLとも戦わないといけない・・・。

そんな厳しい戦いにとうとう愛想を尽かしたのかもしれません。

ドイツ本社のAldi Nordが進めている変革方針の一環で撤退を決め、展開していた店舗や流通センターはRema 1000に譲渡することにしたそうです。

ただ、一部の店舗は譲渡せず、2月9日木曜日を持って閉鎖。

ということで現在ALDIは、閉鎖が決まった店舗で絶賛閉店セール中!

なんとっ!!

今週末はすべての商品が3割引

明日・明後日は半額!

そして残りの水曜日と木曜日は・・・、
えーい持ってけっ泥棒っと7割引!!

画像
閉店と全品30%オフ、50%オフ、70%オフをお知らせする看板

これは様子を見に行くしかないっ!

ということで金曜日の閉店セール初日、仕事終わりの4時ごろに近所のALDIを覗いてきました。

うわー、もう商品棚がガラガラだ・・・

画像

人気がありそうなものはほとんど無くなっていました。ちょっと寂しい感じ・・・。

でもっ! ワインも3割引だったので、お手頃なロゼを購入。1本が27クローネ(約500円)なのでお得〜♪

画像

週末のうちにほとんど売り切れてしまうと思うけど、月曜日になったら半額になるから、また覗いてみよ〜っと。

もしお近くに閉鎖対象のALDIがあるのなら、覗いてみるといいかもしれません。

閉店セールは木曜日までですヨ。

***

ここからは、ALDIに関するちょっとしたウンチクです。

実はALDIには「Aldi Nord」と「Aldi Sud」という二つの別会社があります。

もともと兄弟が暖簾分けする形で作った会社なので資本関係はありませんが、ドイツでは北と南に分かれて展開、他の国ではどちらか片方が事業を行い、地域を分けて展開しているようです。

ただし、アメリカ市場だけは、先に展開したAldi SudがALDIブランドを使い、Aldi NordはTrader Joe’sというブランドを使っています。

なので、アメリカ国内の Trader Joe’s と ALDI は別関係の会社なのですが、欧州で展開しているAldi Nord系列のALDIとTrader Joe’sは同じグループ。

日本で言うなら、親族で暖簾分けをした「餃子の王将」と「大阪王将」のような関係かもしれません。(餃子の王将と大阪王将は裁判で揉めましたが、Aldi NordとAldi Sudは資本関係がなくとも事業提携をしているので仲は良いようですけどね)

つぶやく シェアする

\新着記事や🇩🇰の日常をツイートします/

ドイツ系スーパーALDI、デンマーク市場から撤退😢」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 国によって違うウォーリーの名前! - Living in Denmark

コメントは受け付けていません。