5月の花は美味しそう? 満開を迎えるりんご🍎 洋梨🍐 さくらんぼ🍒

つぶやく シェアする

ようやくデンマークにも暖かい春が到着しました!

今週末の最高気温はなんと20℃ ☀️

あまりにも陽気がポカポカで暖かかったので上着を脱いじゃいました。
久しぶりの半袖姿♪

そんな春日和のデンマークでは、至る所で開花前線です。

数は多くありませんが、4月末には桜が満開🌸

日本のような桜並木には程遠いけど、桜のトンネルができてました。
本数は少なくても、緑の芝生公園での桜の映え方は格別です。
少し遅れて近所の公園の桜も満開になっていました。濃いピンク色の花びらにモコモコの丸い感じは「八重桜」の種類かしら?

***

花を咲かせるのは何も観葉樹だけではありません。

甘くて美味しい果物が実る果樹の花も楽しめちゃうのが春のデンマーク。

まずご紹介するのは👇の真っ白な花をつける「リンゴ」

白い花が青空にくっきり。思わずパシャリ📷

下に向かって花を咲かせる様子が桜に似ていますが、こちらは「さくらんぼ
夏には甘くて美味しい実をたくさんつけるので、サクランボ狩りが楽しめますよ🍒

一見すると桃の花にも見えますが、間違いなくサクランボ。だって、去年食べたもん (笑)

***

そして奥さんと楽しみにしているのは、我が家の庭のひょろっとした木。

実はこれ「洋梨」の木!

正確には大家さんのお庭ですが、👇のような蕾を発見!

洋梨は上に向かって花を咲かせるのですね
数日後には小さなお椀のような花が満開!

この洋梨の木、10月から11月にかけて👇のようにたくさんの実をつけます。完熟洋梨はびっくりするぐらい甘くて美味しいので、すでに待ち遠しい〜。

昨年、たくさんの実をつけている時の写真。熟していると、軽く手を添えるだけで採ることができます。

***

そうそう、以前👇の記事で、奥さんが参画している「みんなで共同菜園を運営するというローカルなコミュニティ」の紹介をしたことがあります。

春になったので、共同菜園も今シーズンの種まきがスタートした模様。

先日、コミュニティメンバーが集まり、色々な野菜の苗作りをしたそうです。

こちらはインゲンの一種かな?よーく見ると黒い種が見えますヨ。

そして種まきから1週間後の様子がこちら👇 
めっちゃ育ってる!

しっかりと苗になったら、コミュニティガーデンに植えるそうです

果樹も野菜も実をつけるのは夏以降。

食欲を満たすのはもう少し先だけど、息吹いている花や芽からは元気がもらえますね!

つぶやく シェアする

\新着記事や🇩🇰の日常をツイートします/