リーズナブルにクリスマスの定番メニューが味わいたかったら、IKEAへ!

つぶやく シェアする

奥さんの大学院留学に帯同するため、会社を辞め、デンマーク第2の都市オーフスに住んでいるひぐちです。

今日は前から気になっていたIKEAの「クリスマスビュッフェ」に行ってきました!

デンマークでは、12月24日のクリスマスがかなりビッグイベントです。

お昼頃から、みんなでごちそうを頂くのですが、ニシンの酢漬けやレバーペーストを自分でパンの上に乗っけて食べるオープンサンド(日本で言うと手巻き寿司のような感覚ですね)のCold dishから始まり、メインに魚のフライ、セカンドメインにポークか鴨のローストのHot dish、そしてデザートと、ごちそうが続きます。

IKEAのクリスマスビュッフェ「Julebuffet 」

IKEAのクリスマスビュッフェ「Julebuffet 」は、クリスマス・の定番メニューを食べ放題にしてなんと大人89クローネ(約1,500円)、12歳以下の子供49クローネ(約850円) です(2019年12月現在)。外食がとても高いデンマークではかなりお手頃でデンマークのクリスマスメニューが楽しめます!

画像2

レジに行って、支払いを済ませると丸いシールをもらえます。このシールを付けるとビュッフェが食べられるという仕組みです。

画像3

ということで・・・・

がんばって3皿+デザートをいただきました!

メニューをごっちゃに乗せてしまったのですが、向かって左上から、デザート、 Cold Dishのたまご系、 Cold Dishのハム系、Hot Dishのロースト系です。
(お腹が苦しいのを耐えながらこのノートを書いています・・・)

図1

Cold Dish系

さて、こちらがCold Dish系が並んでいるビュッフェのカウンターです。瓶の中にはニシンの酢漬け、カレー卵サラダ、マスタードソースなどが入っています。ハムやオニオンスライスなどと合わせてオープンサンドのトッピングですね。

画像4

定番メニューで出てくるのは、「ニシンの酢漬けとカレー卵サラダのオープンサンド」です。ちょっと不思議な組み合わせですよね。ちなみに、ニシンの酢漬けはちょっと甘いので、レモン汁をたくさんかけて食べる方がいいかなと思います(by 妻)。

Hot dish系

一方で、こちらがディナー系のHot Dishです。

メインディッシュのローストポーク

ローストポークはセカンドメインとして出てくる一番の主役です。デンマークのポークは味がしっかりしているので、ローストにすると深い味が出てきます。さらに、カリカリに焼いた皮はパリッとしていてめちゃくちゃ美味しいです。

画像7

クリスマスソーセージ

太めでころっとしているソーセージです。ちょっと多めな脂肪分のおかげでジューシーな味わいです。

画像8

魚のフライやポテトなど

写真上から、ミートボール、魚のフライ、紫キャベツの酢漬け、グレービーソース、キャラメルをからめたポテト、茹でポテトです。

クリスマスディナーの最初に出てくるファーストメインは魚なので、魚のフライがありました。キャラメルを絡めたポテトは周りがちょっと甘くて僕は結構好きな味です(妻はあまり好きじゃなさそうですが・・・)。また、赤キャベツの酢漬けは定番の付け合わせなのですが、ドイツのザワークラフトと違い、かなり甘いので僕はちょっと苦手。

ミートボールはクリスマスメニューではないのですが、IKEA定番メニューだから置いてあるみたいですね (笑)

画像5

そして、最後はお米を使ったデザートです!

クリスマス定番デザート

このデザートは、ご飯と細かくしたアーモンドをバニラホイップクリームで和えたもの(ライスポーリッジ)に、チェリーソースをかけて食べるというクリスマス定番のデザートです。

スクリーンショット 2019-12-21 22.49.15

オーストラリアに留学した時に食べたライスプディングは、柔らかいご飯とプディングがミスマッチしていて、めちゃくちゃ苦手だったので、「お米を使ったデザートはちょっと嫌だなぁ・・・」と思ったのですが、これが実はとても美味しくてびっくりしました。(クリスマスパーティでは必ず出てくるので、毎回お代わりしちゃうぐらいです)

細かくなったアーモンドとバニラの味がしっかり出てるので、ご飯の感じがしないことに加えて、お米がちょっと硬めに茹でてあるので歯応えも良いのです。さらにチェリーソースがしっかりした甘味と風味を出すのが結構気に入っています。

というわけで、89クローネ(約1,500円)で、デンマークのクリスマス・ランチ/ディナーを堪能してきました!

IKEAのクリスマスビュッフェはお手軽価格で、クリスマス雰囲気を楽しめるのでおすすめです!

つぶやく シェアする

\新着記事や🇩🇰の日常をツイートします/