デンマークで市販の「わさびドレッシングのサラダ」に挑戦!

つぶやく シェアする

デンマークでは、会社がランチを用意してくれることが多いようです。

大企業にもなると専属のシェフやキッチンスタッフがいたりするそうですが、僕の会社ではさまざまな雑務を手がけてくれる Piccoline という人がお昼を用意してくれることになっています。

ただ、Piccolineちゃんは1人しかいないので、お休みを取ることがあります。そんな時は「今日はランチありません〜」と言われるので、各々が自分でランチを調達することになります。

***

さて、今日は偶然そんな日で、Piccolineちゃんは急なお休みでランチは各自で用意になっちゃいました。

それなら普段食べないものでも挑戦してみようかなぁと思い、お昼休みに近くのスーパー「Netto」へ突撃〜。

そこで発見したのが、こちら!!
キャベツをふんだんに使ったヘルシーサラダ(Lサイズ)です〜

画像

パッケージを読むと、枝豆や麦が入っているので体にとても良さそうな雰囲気。

特に興味を引いたのは、一緒に付いてくるドレッシング。「Wasabi」と書いてあるので、「わさび風味のコールスローサラダ」のような感じ?

さらに特売価格の12クローネ(約210円)はとてもお財布に優しい!(外食費が高いデンマークでは、適当なランチでも50~60クローネぐらいするのです・・・)

これは普段買わないようなものだけど、ちょっと試してみよう!

***

オフィスに戻り、ラップを剥がしてみると👇のような感じでした

画像

キャベツや枝豆以外にも、かいわれ大根っぽいものや黄にんじんも入っていました。また、野菜の下には軽くローストした麦も発見。

「Wasabidressing」を取り出して、サラダにかけてから混ぜ混ぜ〜♪
いい感じに混ざったところで、キッチンにあるお皿に盛り盛り〜♪

画像

いただきまーす!

とまずは軽く一口食べてみると、フワッとわさびが香るコールスローだっ!

キャベツだけじゃなくて枝豆もなかなかいい相性。それに麦の固い食感もいい感じ。

これならイケるねっと思いつつ、続けて大きな一口をパクッ!!

その瞬間・・・、

本当にその瞬間・・・

僕は仰け反りました。

もうびっくりするというか、ガチ泣きするほど、ワサビの風味が強い >_<

鼻を抜けるわさびの辛い刺激で鼻の奥は痛いし、涙も止まらない💦

小学校の時、兄貴からもらったチクワの穴に大量のワサビが練り込まれていて、死ぬほど悶えたことがあるのですが、兄貴から虐げられた(笑)辛い記憶もフラッシュバックです。

さらにツラいのは、Lサイズのサラダだから1.5人前というボリューム。捨てるには勿体無いし、午後には打ち合わせがあるから再びランチを買いに行く時間もない。

もう仕方がないので、食べるたびに突き抜けるワサビの刺激に耐えながら食べきりました。

いやー、本当にツラかった・・・。
食べ終わった後も、わさびの刺激で胸がムカムカしたのもツラかった😭

これは恐るべしワサビドレッシングだよ💦
それにしてもデンマークの人たちはこれ、食べられるのかなぁ。
とても不思議デス。

明日はPiccolineちゃんが戻ってきますように!

つぶやく シェアする

\新着記事や🇩🇰の日常をツイートします/

デンマークで市販の「わさびドレッシングのサラダ」に挑戦!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 魚の薬味としてもオススメ「Peberrod(西洋わさび)」 - Living in Denmark

コメントは受け付けていません。