人生初めての1000ピースパズルはかなりヒュッゲだった話

つぶやく シェアする

今日はクリスマスイブ!

ここデンマーク、第2都市オーフスは雪が降り、ホワイトクリスマスになりました〜。

画像

積もったのはほんのちょっとだけですが、あまり雪が降らないデンマークでのホワイトクリスマスは珍しいそうです。

***

さて、我が家のクリスマスイブは、こちらで仲良くさせていただいている日本人のお友達を招いてホームパーティをしました〜。

また、少し前までオーフスに住んでいて、現在は日本に帰国されたご夫婦友達ともZoomで繋いでワイワイ!

ちなみに、抗原検査を無料で気軽に受けることができるデンマークでは、イベントの前にサッと検査を受けるのが日常になっています。(ワクチン接種済みでも自由に検査を受けることができます)

なので僕と奥さんも2人で事前の検査に行きました。

24日はかなり混むだろうと思い、検査場がオープンする8時よりも前に行ったのにすでに長い行列! ひゃ〜。

画像

でも、受付と検査はとてもスムーズに進むので8時17分には受付完了、その後5分後には検査を受け終わり、家に帰宅した直後の8時45分には陰性結果がでていました。早っ!

***

クリスマスパーティは持ち寄った食べ物を食べ、お酒を嗜み、楽しくおしゃべり。オンラインで日本側のローストチキンも見せてもらったのですが、美味しそうでした🤤

でも、時差の関係上、日本側は先にお休みすることなりました。
その後デンマーク側では、我が家でやり残しているパズルを開封することに!

それがこちらのパズル!
オーフス市の名所がパズルになっていて、その数なんと1000ピース!

画像

昨年、友達からもらったのですが、奥さんが大学院の修士論文に専念しないといけなかったので開封する機会を逸していたのです。


箱を開けると、大量のパズルピースが・・・・。

画像

実は僕、今までちゃんとしたパズルで遊んだことがなかったので、良く分かってなかったのですが、2時間ぐらいで終わるのかなぁと思っていました。

でも、大人3人がかりで遊んで、3時間後に辿り着いたのは・・・

画像

よ、ようやく外枠!?

これは、かなり甘くみてました・・・1000ピース。
本当に時間がかかる💦

その後、さらに2時間続けてようやくゴールが見えてきたけど・・・

画像

ここから、まだまだ大変・・・。
なんたってヨーロッパの建物は赤茶色のレンガ造りが多い。
だから、同じようなピースが多くて、すんなり終わらないのです。

終わったのはさらに30分後の真夜中12時半でした💦

6時間かけて完成したパズルがこちらっ!

画像

長かった・・・、目が疲れた・・・、
でもっ!
かなりの達成感ですっ!

特に、探していたピースがピタッとハマった瞬間はかなり嬉しい。
それに何より3人で一緒に作り上げていく一体感も良い!

友達と一緒にのんびりパズルを作る。

デンマークの伝統的なクリスマスの過ごし方ではないけだろうけれど、実はこれ、なかなかヒュッゲなクリスマスパーティと言ってもいいんじゃないだろうか😆

そうそう、僕の家には1000ピースのパズルが、あと2箱残っています。
冬休み中に完成できるかなぁ。

つぶやく シェアする

\新着記事や🇩🇰の日常をツイートします/