サッカーのUEFA 欧州選手権(EURO 2020)で盛り上がるデンマーク!

つぶやく シェアする

noteでお伝えしている通り、欧州はサッカーのUEFA 欧州選手権(EURO 2020)の真っ只中。

グループ予選の初戦で司令塔のエリクセン選手が倒れ、2試合連続で負けてしまったのでダメかと思いましたが、まさかの奇跡的大逆転で本戦トーナメントへと進出。

エリクセン選手の悲劇を乗り越えて予選突破なので、デンマークは国をあげての大盛り上がりです

オーフス市では市役所の前に大画面投影器が設置され、有料のパブリックビューイング施設もできました。

画像4

そして今日は本戦トーナメントの初戦として強豪ウェールズ🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿と対決!

パブリックビューイングの大画面で応援できればっ!と思ったのですが、残念ながらチケットは完売済み。

そこで、パブリックビューイングの反対側にある芝生公園で、奥さんの同級生達と一緒に雰囲気を楽しむことにしました!

ちなみに、考えることはみんな一緒のようで、試合前に芝生公園に到着した時にはすでにたくさんの人達!

画像1

でも、日本のようにぎゅうぎゅう詰めにならないのが、オーフス市の良いところ。僕たちもいい感じのスポットを見つけて、iPadで試合観戦〜!! もちろんビール🍺と一緒にね! (アメリカ人の同級生には準備がすごいと褒められました。🌸花見で鍛えられてるもんね✌️)

画像2

さて、試合序盤はかなりデンマーク・ウェールズ共に隙がない。力が拮抗していたのでなかなか動きがない試合・・・

ところが・・・・

先手ゴールはもちろんデンマーク!!

画像3

みんなの歓声と共にビールが空を舞い、応援の掛け声と応援歌が響き、盛り上がりは想像以上!!

そして、そのままデンマークの勢いは止まらず、結果的に4対0という圧勝!!

よほど嬉しかったようで、「4対0!! 4対0!!」とコールをしながらデンマーク国旗を振っている人もたくさんいました(笑)

この圧勝に酔いしれているデンマーク。きっと今夜も祝賀パーティで遅くまで飲み会をするに違いない😅

次の試合は来週の土曜日(日本時間の日曜日)。明日試合を行うオランダ・チェコ戦の勝者と戦う予定です。

「勝って兜の緒を締めよ」快勝しているデンマークにはこの言葉を添えつつ・・・楽しみだぁ!!

なかなか目が離せないUEFA欧州選手権です!

つぶやく シェアする

\新着記事や🇩🇰の日常をツイートします/

サッカーのUEFA 欧州選手権(EURO 2020)で盛り上がるデンマーク!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 福祉国家デンマークで感じる社会格差と底辺 – Living in Denmark

コメントは受け付けていません。