オーフス発のインスタ映えドーナッツ【閉店】

つぶやく シェアする

※追記

2022年夏に残念ながらお店倒産してしまいました。

先日👇のnoteで書いたように、僕の勤め先の副社長(COO)は11月から、砂糖を一切摂取しない「No Sugar November」に入りました。

がっ、しかしっ!! 初日から試練を迎えています 🤣

***

僕の会社では、毎月の第1月曜日に会社全体の朝礼があります。COOが会社全体の動きをシェアしてくれる全体進捗確認会のようなもので、会社全体の動きを共有する貴重な会です。そして、今日は11月の第1月曜日だったので、11月の初日は全体朝礼で始まりました。

ただ、基本的にデンマーク語で進行するので、僕には詳しいところがあまり分かりません。推測しながら聞いて、あとで隣の同僚に内容を事後確認しています。

でも、今日の全体朝礼の最後の連絡事項だけは、はっきりと理解できました。なぜなら、COOがまた「No Sugar November」の参加者を募っていたから 😅 

かなり頑張って募集していましたが、可哀想なことに全社員、目をそらして「シーン」・・・。誰も参加したがらない。

あー、僕だったらここで心が折れて、挫折するぐらいショックだ〜。と思いましたが、さすがにCOOは強い。飛び込み参加OKだからね!とすごくポジティブ (笑)

***

しかぁ〜し!! 11月付けで新たに入社した方が、手土産にお菓子を持ってきてしまった🫣。

それも、今デンマークで大人気のBronut Donut!!

インスタ映えする華やかなドーナッツで、コペンハーゲンの本店ではなんと行列が並ぶほど!!

画像1

オーフスにも店舗があり、気になっていたのですが、なかなか自分用に買うところまで踏み切れず、躊躇していたお店です。

それが、お土産でいただけるなんて!?
僕の中ではちょっとテンションがあがり、勢いで写真をパシャリ。

画像2

チョコやら、キャラメルやら、すごい量。

どれを食べようかなぁと悩んでいると、横の視界にちらちらと入ってくる人がいる。

ふっと見ると、COOが横で行ったり、来たり。

ちらっとドーナツを見ては、ため息。

Oh no!! もうすでにドーナッツに誘惑されてるゾ!!

しかも、その様子を見ていた他の社員が、ニヤッとしながら「No Sugar November は、明日からってことでいいんじゃないですか?」と一言。

悪魔のような甘い誘いかけに、手が一瞬伸びそう・・・。

と、思ったら、最後の最後で我に返り、「我慢、我慢」と逃げるように立ち去って行きました。

うわー、初日から辛すぎる・・・。

***

さて、そんなCOOを尻目に、僕は2種類のドーナツを、ハーフ&ハーフでいただくことにしました。

食べてみると美味しかったけど「うわっ、歯が溶ける!!」という甘さ。。。(なにせ、チョコの上にキャラメルがかかっているのにもかかわらず、ドーナツの中にさらにチョコが入っているという重厚感です)

でも、ペロリと完食。
改めて、No Sugar November に参加しなくて良かったと思いました♪

Bronut Donut、オーフス発祥で最大国内に12店舗もあったのですが、2022年に倒産してしまいました。残念です😢

つぶやく シェアする

\新着記事や🇩🇰の日常をツイートします/