レストランとお店が人気!オーフス郊外の牧場

つぶやく シェアする

お久しぶりに何も予定がない状態で週末に突入!

この1週間は会社の仕事がちょっと忙しかったので、ゆっくりRelax Weekendにしよう〜っと思っていたら、仲良くしてもらっている友達カップルから連絡がありました。

「Fra Møllers に行くけど一緒にこない?」

Fra Møllers? デンマーク語で Fra はミセス、Møllerはモラーという苗字(英国だとミラー, ドイツだとミュラーに該当します)だけど、「モラー夫人」って誰? 占い師?

よくよく話を聞くと、「モラー夫人」という名前の牧場でした。オーフスの郊外にある牧場で、併設しているレストランとお店が人気だそう。

frumollersmolleri.dk

おもしろそうっ!行く行く!! と答えると、すぐに車で迎えに来てくれました。なんでも土曜日は午後2時に閉まってしまうそうです(早い・・・)

***

オーフスから車に乗り、海岸沿いの通りを南下すること40分。目的地に着きました!

画像1

高大な草原や畑の中に古い造りの建物が並んでいたので、グリル童話で出てくるような中世時代の村のようです。

画像2

敷地に入ると、農場で採れた野菜が並んでいました。

画像4

ちなみに、買いたい野菜があれば「MobilePay」というスマホアプリでお金を払う無人直売所でした。デンマークの治安の良さとTrust System の側面が伺えます。

隣にはガーデニング用の草木が並んでいました。こちらも無人直売所なので、欲しいものがあればMobilePayで購入です。(我が家には十分な緑があるので見送りました 😁)

画像3

***

さて、この牧場の目玉はモラー夫人のお肉屋さん

この牧場で育てた家畜のお肉を直売していて、わざわざ遠方からお肉を買い求めて来るお客さんもいるそうです。

現在はコロナ対策のため、店内は5人までしか入れないようになっていました。

画像5

しばらく外で並んで待ってから店内に入ると、いかにもヨーロッパのお肉屋さん!!

画像6

ちなみに、お肉の切り分け(屠殺)やお肉の熟成、サラミ・ハムなどの加工は全てこのお店で行っているそうです。

カウンターの横には、細長いスナックソーセージを発見。おやつとして2本買って食べてみたら、塩味が良い感じに効いてる美味サラミ!!ビールのつまみに食べたらより一層味わえると確信したので、一口食べただけで我慢我慢(笑)

画像7

***

次のお目当てはベーカリー。ここも人気のお店で行列はお肉屋さんより長い。

常連さんの中には、バースデーケーキはこのお店でないとダメ!という方もいるそうです。(茅葺屋根の建物はなんと1867年建築でした)

画像8

ベーカリーの中は、モラー夫人牧場で作られたジャムやピクルスなどの瓶詰め食品がやお菓子がたくさん

ちなみに、ハートのロゴがこのモラー夫人牧場の商品ブランド。

画像9

お店の奥には、デンマークの伝統的なパンやケーキが並んでいました。ケーキはどれも幸せになる甘さな感じです😍

画像11

ちなみに、甘いものに目がない僕はブラウンシュガーがたっぷりのっているシナモンケーキを買ってしまいましたが、一緒にいた友達からは「ヤバイね〜。それ麻薬的に虜になるケーキを選んじゃったね〜」とニヤ😏とされてしまいました。

画像11

店員さん曰く「朝ごはんにベスト!」ということなので、明日の朝ごはんに淹れたてのコーヒーと一緒に味わう予定です〜。

ちなみに今夜のビールのお供は、お肉屋さんで見つけたオリーブ入りのサラミと細長いスナックソーセージ♪

画像12
つぶやく シェアする

\新着記事や🇩🇰の日常をツイートします/